3カ国ツアー 南インド編

  • LINEで送る

コーチンに到着!
ではなく、さすがネパール。
安定のディレイで待ちぼうけ。

SONY DSC

今日中に果たしてコーチンに到着出来るのか。。。

 

 

 

 

出来なかった。。
急遽、デリーで1泊することに。
しかも、体調を崩してしまい、二人に迷惑かけてしまいました。
すみませんでした。。。

インド2日目の朝にやっとこさケララ州コーチンに到着!

SONY DSC

いやー長い道のりだった。ほんと長かった。
体調も良くなってきたし。。。

コーチンの第一印象はこれぞ南国!!て感じです。
早速プリペードタクシーに乗ってホテルへ。

ホテルチェックイン後に、ホテルに併設されているレストランで初ミールス!
米はケララ米で、ぷっくらした長粒米。バナナの葉っぱにのせてサーブされます。

SONY DSC

SONY DSC

美味しい!
香りが何か南インドっぽい!

ダルはココナッツミルク入りだし、おかずが多い!てなりました。やはりネパールとは全然違うかった。。。

その後、街をぶらぶらして、夜はエルナクラムで、ちょっといい料理屋に入り、ケララフィッシュビリヤニ、ビーフマサラ、オクラのマッパス、イカのマサラを食べました。

Cameringo_20151206_201908

Cameringo_20151206_202058

インドにはカレーに段階があるらしく、カレー(汁気ありあり)→マサラ(リッチ、ドロッとしてる)→フライorロースト(カラッカラ)てなるみたいです。

んで提供されたマサラはびっくりするくらいリッチな味と香り、スパイス主体で、玉ねぎ等でドロッとさせてるイメージでした。
ネパールとの違いは、まさにスパイス使いの一言かなと。
ネパールは素材の味がダイレクトに口の中で広がるが、ここは素材よりスパイスやソースの香りが口の中で広がる感じでした。

スパイシー!!!

3日目は、朝、ホテルで南インドの軽食?ティフィンを食べました。

SONY DSC

SONY DSC

街へ出てふらふら。
むっちゃローカルで美味しそうなチャイ屋さんでチャイ頂きました!

SONY DSC

それからフォートコーチンへ移動して観光がてら街を散策。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

昼ごはんは、宿近くの食堂で、ビーフビリヤニとフィッシュカレー、フィッシュフライ、パラタ、プットゥイディアッパンを注文。

SONY DSC

SONY DSC

無茶苦茶美味しかったです!
フィッシュカレーもココナッツとゴラカの香りが効いてて凄い美味しい!

その後、色々と散策し、昨日見つけていた駅前の屋台へ行きました。

20151207224635

屋台、むちゃ美味し。
エッグマサラドーサ!

場所かえて、チキンレバーカレー、チキンチリとかをパクパク頂きました!ライブ感がたまらん。屋台サイコーてなった。

20151207230027

20151207230305

20151207232547

 

4日目

列車でコーチから南にある街アレッピーて場所まで行くために移動。
道の聞き方とか、何か尋ねることにも慣れてきました。

だいたいシュッとした人に3人以上、出来れば5人に聞いて、みんな同じ回答だと多分正解。
シュッレベルが凄い高い人だと間違えない。とか。

で、列車。
世界の車窓みたい!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

アレッピーに到着して、ビーチリゾートらしいのでビーチに行ったのですが、そのあまりの閑散具合にびっくり!!!

SONY DSC

ま、ここにはアレッピーフィッシュカレーを食べに来たので、とにかく食堂を目指します。

街の人に教えて頂いた、今もっとも熱い食堂Taffにきました。

SONY DSC

ノンベジミールスをフィッシュカレーで。

何か、葉っぱにのってなく、液体状のものはすでにテーブルにありました。サンバル(南インドのみそ汁的な野菜カレー)が特に好きでした!あと、アサリのウラッティヤドゥがむちゃ好きでした。

その地域でとれるものや、各食堂によって色々な提供方法、味付けがあるんやなーってなりましな。

その後、街まで戻り地酒があるとこまでオートリクシャーで移動。
サブちゃん。むっちゃ素敵なおっちゃん。

SONY DSC

地酒のトディ(ココナッツのドブロク)、美味しい!
他にも、ミーンポリチャットゥ(魚の包み焼き)、ビーフロースト、カッパ(キャッサバ)、ポークロースト等のおつまみで美味しく頂きました!うまかった!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

SONY DSC

こんな感じで、南インドは一瞬で過ぎていきました。
あまりにも色々ありすぎて、他にも色々なミールス食べ比べてみたいなーてなりました。
ちょっとコーチンだけですら短期間では感想をまとめられないのに、南インドとなると、理解するのにもっと時間かかりそう。
とにかく、食堂それぞれがオリジナルの味付けや、サーブの仕方があるんやなって感じました。

あと、ティフィンやらなんやら、ほんと炭水化物が大好きな南インドて感じでした。

スリランカ編に続く

SNSでつながる。