3カ国ツアー スリランカ編

  • LINEで送る

今回は何事もなくすんなり、スリランカに到着でけました!

SONY DSC

早速、濱田さんに連れられて河内長野のアマヤさんのご両親の実家へ。
の途中、マーケット散策。

SONY DSC

SONY DSC

アマヤさんのご実家に到着し、むちゃ丁寧でゆるいお母さん、お父さんにご挨拶し、休憩タイム。濱田さんとラッキーさんのお父さん。

SONY DSC

→お昼ごはん◎

SONY DSC

SONY DSC

むっちゃ美味しい!
濱田さんに色々と伺いながら、スリランカカレーの特徴を学ぶ。

その後、濱田さんが修業してたレストランへ移動し、併設のホテルで一泊する。

夕ごはんはそこで、軽めの注文。
フライドライスやコトゥロッティ、アーパッ等をシェア。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

夜は遅くまでおしゃべり。
しかし、話題が尽きない。

SONY DSC

2日目は早朝から、厨房見学とレクチャー。カレーの作り方やロティの作り方を勉強した。
スリランカ料理のスパイスの使い方がわかり、香りや味の構成がネパールとは違うが、凄いシンプルでした。

SONY DSC

SONY DSC

昼はそこでブュッフェ。
ライス&カリー!!!

サライラサイ!!!
凄い美味しかった!

SONY DSC

SONY DSC

ごちそうさまでしたーー。
さ、移動です。
最南端の街マータラへ。
ここは濱田さんの初スリランカの場所らしい。
むっちゃ綺麗な場所!

SONY DSC

SONY DSC

ちょっとぶらっとして、濱田さんの知人のご自宅へお邪魔させて頂きました!

家庭のライス&カリー!
かなり美味しい!

SONY DSC

SONY DSC

パリップの味がわかった気がする!
アンブルティアルも美味しかった◎

3日目、早朝に漁港へ。
かつお、マグロ、あじ、シーラ等など馴染みのある魚が大量に売られていた。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

漁港も活気があっていい感じ。
船でだいたい1ヶ月間、漁に出るらしい。
そこで、お昼の魚を買いました。

お昼は、ママンが作るスリランカ料理を見学。
スリランカ料理って、色々あって楽しい!ほんと美味しい!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

スリランカ料理は南アジアだけど、アジアのぶっかけ飯要素もかなりある。
いや、ほんと美味しかった!

で、その日はそのままゴールへ移動。
凄く良い場所◎

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

この旅の打ち上げを夕日見ながらする。男3人で。。。

色々と、この旅について語らいました。

最終日、もうスパイスは要らないてなってましたが、せっかくなんでコロンボでブリヤニを◎

SONY DSC

SONY DSC

いや、ほんとタフな旅程だった。
タフ過ぎ。
下記、今回訪れた都市をピックアップ。

1.ポカラ(ネパール)
2.カトマンズ(ネパール)
3.デリー(インド)
4.エルナクラム(インド)
5.フォートコーチン(インド)
6.アレッピー(インド)
7.カダワタ(スリランカ)
8.キャーガッラ(スリランカ)
9.マータラ(スリランカ)
10.ゴール(スリランカ)
11.コロンボ(スリランカ)

実質12日間で3カ国、何と11の都市を巡った。
もう2度としたくない。
旅はゆっくりしましょう。

んで、やっぱり色々見て感じた上で、やっぱり僕はネパールが好きで、ダルバートが好きなんだと再確認出来ました。

ワンプレートの構成や、料理の味付け、街、人、文化にヒマラヤ!

これからもネパールで頑張っていきます!

よろしくお願いします!

SNSでつながる。