ブログ

11月に催行予定のネパールの現地ツアーのお知らせ。

とりあえず決まりました現地ネパールツアーの予定。
今回はそのことについて。
ちなみに定員は各10名です!

■エベレスト街道ヒマラヤを望みながらのトレッキング(タンボチェまで) 現地10日間
⇒10月28日~11月06日

■ポカラとカトマンズ、それとヒマラヤも!的ないいとこどり 現地7日間
⇒11月09日~11月15日

の2部構成となっています。ちなみに説明会もします。
★ツアー説明会@ダルバート食堂 ※要予約
 ・8月6日(土)18:00~
 ・9月28日(水)18:00~

トレッキングはエベレスト街道のタンボチェまでを、ヒマラヤのガイドのエリート、シェルパ族と一緒に楽しみながらのトレッキングです。エベレストビューホテル見学や、オプションで宿泊なんかもできます。
※下記参照

そして、ポカラ/カトマンズとヒマラヤのいいとこどりツアー。
限られた時間で、ネパールの魅力や食文化を効率的にご紹介します!
※これも下記参照。

どないでしょうか??
このツアーはダルバート食堂の、『ダルバートを知ってもらう』⇒『日本でネパールを感じてもらう』⇒『ネパール現地で実際にその魅力を体感してもらう』っていう試みの一つです。まだ『日本でネパールを感じてもらう』は現在よりもう一段階上のバージョンを計画中ですが、これが実現できればもっとたくさんの人にネパールの魅力を伝えれるかなとも思います。

またこのツアーではダルバート食堂と現地エージェントが全面的にサポート致しますので、ご安心してご参加いただけるかと思います。
一人で行くには治安面での心配や衛生面の不安、限られた時間でどこに行けばいいのか、食文化を知りたいけどどこに行けばいいのか、等を責任もってご説明し、ご案内します。
もちろんアジアだしネパールなので色々なトラブルや不便な面も多々あるかと思いますが、それもネパールの魅力として楽しんで頂ければと思います。

とりあえず、下記

■エベレスト街道 タンボチェまでのトレッキングのイメージ風景
■ポカラ/カトマンズとヒマラヤのイメージ風景

です。

 

■トレッキングの日程表とイメージ風景

ilovepdf_com
↑日程表
※PDFでもご覧になれます。PDFは下記料金記載の部分よりご確認可能となります。

iphone5 044

iphone5 155

iphone5 163

iphone5 169

↑ルクラ~パクディンまで。
飛行機のすぐそこにヒマラヤ!

iphone5 036

↑エベレスト街道で一番大きな街ナムチェ!バザールなんかもあり、トレッキング本当の出発点!
もちろんすぐそこにヒマラヤ!

iphone5 016

iphone5 012

↑村から村、ヒマラヤを望みながら進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iphone5 105

↑タンボチェ(3860m)。今回の最も標高が高い村。

1465872910300

↑クムジュン。イエティーのミイラが見れる!?

1465872891282

1465872880248

↑エベレストビューホテルからの景色‼
※OPですが、このホテルに宿泊も可能です!(予約確約はリクエストベースです)

 

トレッキングはこんな感じで、村から村へ歩きます。
ゆっくり、高度順応しながらの行程です。

 

■ポカラ/カトマンズのツアーの日程表とイメージ風景

ilovepdf_com (2)
↑日程表
※PDFでもご覧になれます。PDFは下記料金記載の部分よりご確認可能となります。

写真 3

↑とりあえずいきなしですがハイライトのオーストリアンベースキャンプからのヒマラヤ!
無茶きれいです!

 

写真 5

↑トレッキングてゆうよりハイキングに近いです。

3

写真 1 (1)

↑村から村へ移動するイメージ。

写真 5 (3)

↑ポカラのレイクサイド。おしゃれなカフェとかたくさんです。

写真 4

↑湖見ながらチャイとか!

写真 3 (3)

↑夕方のレイクサイド。ゆっくりできます!
そして戻りは国内線を使ってカトマンズへ‼‼

 

写真 3 (6)

↑活気のあるカトマンズの喧噪、アサンチョーク

写真 5 (7)

↑そこら辺のチャイ屋さん。

写真 5 (5)

↑乾きもののパッサル(店)

写真 4 (6)

↑ローカルなカジャ屋さん
※参加者決まってから、むっちゃローカル、ちょっとローカル、普通、とか食事はいろいろ相談したいです!

 

写真 2 (7)

↑美味しいモモの店のモモ。

写真 5 (6)

↑旅人がとりあえず集まる街タメル。

もちろんほかにもカトマンズ3大古都のバクタプル観光や、ダルバート食堂がお勧めする、ネパール現地のお勧めネパール料理、ネワール料理、チベタン料理などもご紹介予定です。ダルバートも色々な環境、クオリティーのを紹介しようと思います。

一応本日より、募集始めます。
定員は各ツアー10名程度。
最低催行人員は4名。

お問い合わせや参加の申し込み方法は下記
1.フェイスブックページ
2.ツイッター
3.info@dalbhat-shokudo.com
よりお願いします。

料金/行程は、下記

■エベレスト街道ヒマラヤを望みながらのトレッキング(タンボチェまで)現地10日間
⇒お一人様1,790USD

※PDFで日程表を見る場合はこちらをクリック下さい。→日程表 トレッキング
ilovepdf_com

■ポカラとカトマンズ、それとヒマラヤも!的ないいとこどり 現地7日間
⇒お一人様850USD

※PDFで日程表を見る場合はこちらをクリック下さい。→日程表 ポカラ カトマンズ
ilovepdf_com (2)
です。
ネパールはこの時期シーズン中なのですが、それにもかかわらず現地ツアーの安い料金頂きました!
トレッキング期間中はたぶんネパールのお祭りティハール(光の祭り)中なので、何かその様子も垣間見れればラッキーです!

お支払い方法や、その他詳細等は説明会を開くのでそこでご質問ください。

特にトレッキングに関しては、しっかりと現地旅行会社の方にご質問などお尋ねください。
その他、不明な点などがございましたらお問い合わせ願います。
※上記ツアーは現地集合現地解散の、ネパールの旅行会社が催行するツアーです。
※ホテルはネパールのスタンダードクラスな清潔なホテル/ゲストハウスとなります。
※宿泊施設にバスタブは基本的に御座いません。
※ツアーの内容は、ちょっと予算の高いバックパッカーの旅以上、日本の大手旅行会社のネパールツアー未満ってイメージです。
※移動手段は人数にもよりますが、タクシー、専用車、外国人用の長距離バス(カトマンズ⇒ポカラ)、国内線飛行機(ポカラ⇒カトマンズ)となります。
※ダルバート食堂の店主も同行し、ご説明致しますが、ツアー自体は日本の旅行会社の催行するツアーと勝手が違いますので、あらかじめご了承願います。
※トレッキング中はロッジでの宿泊です。

 

トレッキング以外での食事は、ダルバート食堂がここぞ!っていうところをご案内しようかと思っています。
ポカラ/カトマンズのツアーは、今が旬のお店~老舗まで、ネパールの食文化をご紹介しようかと思います!
他にもごはんをたくさん食べれる人は、時間が許す限り食べ歩きお供します。

とりあえず、よろしくお願いします‼‼
ネパールの魅力、楽しみ方、ヒマラヤ、文化、食事、全部ひっくるめてご案内します!
ネパールを楽しんでいただけるように頑張ります!

てことで皆様、日程のチェックお願いします!

ちなみにこの現地ツアーは、現地旅行会社のロイヤルオーキッドトレックスさんの協力の下、催行されます。
もし、がっつりトレッキング等もお考えの際は、一度そちらまでお問い合わせください!

ネパールで雑貨とか作ってみた時のやつ

全然料理には関係ないですが、昔、何を思ったか、キッチン雑貨をネパールで作って日本で売ろうと考え、現地にずっといるハンモックのデザイナーさんに色々聞き、キッチン雑貨(特にエプロン)を作ってました。

何か、ほんとに大変でした。
むっちゃ時間かかるし、思った通りしてくれないし。

ちなみに出来上がりのエプロン

13342484_840196316086671_1211671467_n

最終的にはいい仕上がりになりました。
その他にフェルトも作ってました。

13335451_840196336086669_876831209_n

13342374_841228592650110_1476439409_n

13384729_841226012650368_440340144_n

ちなみにフェルト工場の様子

DSC00288_convert_20120514135334

DSC00294_convert_20120514135459

DSC00299_convert_20120514135523

DSC00307_convert_20120514135639

ここの工場はなかなか親切で、働き手にも優しい工場でした。
※懐かしい。。。

ちなみに、シンギングボールやネパール雑貨も輸入してました。
※ダルバート食堂でもおこうかな。

13336263_840196292753340_218852886_n

13341948_840196309420005_334328699_n

ちなみに、今では唯一、その雑貨とかを卸しているお店は昔
一緒にイベントをしていたお店です。
下記詳細↓

* あじあ雑貨とチャイnyau(にゃう)
泉佐野市日根野3925
(JR阪和線 日根野駅から徒歩4分。イオンモール手前)
050 3552 5300
niiniidon@gmail.com
open 11:00〜20:00くらい
定休日 水曜日
http://namastenyau.blogspot.jp/

その他、アジアの雑貨もおいています。
関空行くついで、または帰りにどうぞ!!

ネパールの聖地のひとつ ゴサイクンドに行った時のやつ

だいぶと前にネパールのゴサイクンドにトレッキング行った時のやつUPします。

DSC00270_convert_20120514134521

きれいでしょ。
ゴサイクンド行ったときの写真です。

それゃもうたのしかったーーー

DSC00203_convert_20120514134814s

ヤク↑
かゾッキョかな?わからんけど。
ゾッキョは牛とヤクのあいの子

DSC00258_convert_20120514135134

ロッジで食べたチャウチャウ。
なんしか、山の上だととても美味しい
けど、街で食べると不味い

DSC00280_convert_20120514135226

↑はヤクチーズ。

むっちゃ美味しくてたまらなかった~
このトレッキングはネパールの友達と行ってきた。

SONY DSC

三人でいって三人とも高山病にかかってしまった。
もっとトレーニングしようと思った。

DSC00272_convert_20120514135214

それはもう山の上は楽しいです。
はしゃぐけどすぐ息きれて

しんどい

DSC00232_convert_20120514134646

DSC00257_convert_20120514135115

けどロッジで一休みして
ご飯食べてゆっくりしてお茶でも飲んで

ほんま至福のとき

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

しんどいけど気持ちよかった。

 

DSC00254_convert_20120514134910

↑ほんとは湖。凍っていてます。4,300mくらい。聖地です!

 

見ていただいてダンニャバード!

5月3日~8日までの1周年記念ダルバートスペシャルセットメニューのお知らせ

こんにちは。
ダルバート食堂も5月9日でオープンしてから1年が経ちます。
本当にありがとうございます‼‼

そこで、ダルバート食堂からの1周年記念スペシャルということで、下記の写真のようなことします!
普段は火曜日は定休日ですが、5月3日は開けて皆様をお待ちしています。

ダルバートらしさを残しながらのスペシャルで、初めて食べる方も、ネパールで美味しいの食べてた方にも
満足できるような構成になっています。

売り切れ御免ですが、何卒よろしくお願いします!

ちなみに、明日の2日までのサバのカレーもよろしくお願いします‼

Aチキンカレー定食 1,000yen
B鹿肉のカレー定食 1,200yen

もございます。

写真

夜のメニュー 一部変更のお知らせ。ダルバート食堂

夜のメニュー 3ページ目にあるダルバートを締め的ではなく、普通のボリュームにいたしました。
ですので料金少し上がっています。ただし、昼とは雰囲気違います。

あと、プラス100円でライスをバスマティに、50円で昼とは違うチリアチャールが可能になりました。
また、その他トッピングもあります。

告知遅れて申し訳ございませんが、本日よりこのメニューでよろしくお願いいたします。

 

夜メニュー4 drink

 

以上、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

ダルバート食堂 最近の出来事とか

なんと最近、東京カリ~番長の水野さんのヤフーの記事にて新店としてご紹介していただきました‼
記事の下の部分です。※下記URL参照
http://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/23

 

ちなみにこれまた水野さんや関東、関西のカレーブログの方達の企画、JAPAN CURRY AWARDS 2015の新人部門にも選んでいただきました!※下記URL参照
http://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/23

 

恐縮です!

 

しかし、苦節8、9年。ネパール料理に携わり、ダルバートを広げようと四苦八苦してきましたが、ちょっとづつではありますが、『ダルバート』の認知度も上がって来てるんちゃうやろかと勝手に思っています。僕も、その関西での認知度向上に貢献していると勝手に思ってたりします。そしてそんな昔から応援していただいているお客様や、現在通っていいただいているお客様、皆様に感謝です!

。。。いやほんと、僕が以前に勤めていた、神戸のネパール料理店ククリで料理の構成を担当してた当初の頃、関西でダルバートなんて出している店、ほぼ皆無だったのに(インドネパール料理店でも!)、今やいろいろなダルバートが、どこでもチェックすれば見つけられるようになっていますね!嬉しい!

blog_import_557bba4d4e299
※ネパールでの山羊のダルバート

これからも、もっともっとダルバートの認知度高めて、今のスリランカくらい!んで、いろんな人たちがネパールに観光に行けば、僕としても嬉しいし、ネパールの支援にもなるので万々歳です。僕の店を入口に、ネパールやダルバートをまず知って頂き、そこから色々と広がって行くように出来たらなとも思います。

ダルバート食堂としては、今後より一層、ダルバートの認知度を上げるとともに、ダルバートを知らずにご来店いただいたお客様に、どう『ダルバート』を伝えていくかを考えなアカンなと思っています。テーマは カリー in ダルバート out。

そして、そんな入口的な店でも現地の味をより美味しくしたもの、現地の雰囲気も味わえる。そんなお店にしていきたいです。

ちなみにダルバート食堂のダルバートは、現地のポカラ、カトマンズにある300ルピー~400ルピー程度の食堂のダルバートを基に、それらの食堂のダルバートの弱点である、どこの店も大体同じおかずっていうのを克服し、より美味しいダルバートを目指そうと思っているスタイルです。(おかずはじゃが芋ともう1種類の野菜のタルカリという煮物と、青菜の炒め物のサーグ、基本はこの2品とアチャールが2品くらい、生野菜、これが定番でほぼ絶対。)

もちろん他にも、100ルピー~200ルピー程度のダルバートのお店、1000ルピー程度する高級ダルバートの店、民族ごとのダルバート、そしてその家庭それぞれのダルバート、大きく分けたら最近ではこんな感じです。※1ルピーは約1円~1.2円程度。

 

そんな感じで、最近は、ほんとネパールが好きだなーて思います。ネパールは民族が複雑で、民族を超えた交流もあまりしない為、料理にしても民族ごとや地域ごとで全然違うし、Aって民族の料理は他のBやCの民族は分からない、なんならそんなんネパールには無いって言っちゃうくらいだから、非常によく迷いますが、けれど、日本人の僕だからこそ、ネパール料理を俯瞰で見れるとも思っています。

なので、もっともっとネパールを旅して、もっともっと食文化を掘って行こうとも思います。
情報交換もよろしくお願いします!

 

 

135199065_624.v1402885311

それから、この秋に、僕も日本支店の立ち上げの時から参加していたネパールの現地旅行会社、ロイアルオーキッドネパールの『エベレストベースキャンプまでのトレッキング』や、僕が紹介したい美味しいお店や観光名所を案内する、『ネパール、カトマンズ巡り』なんかを計画しています。

また、後日ちゃんと告知させていただくので、もしタイミングが合う方は是非ご参加ください‼
ちなみにトレッキングは10日間~、カトマンズ巡りは4日間程度で考えています。(※左記の表記期間は現地の滞在日数です。)

168865844_624.v1422275763

168867440_624.v1430686115

429118_468655509858269_888222841_n

 

 

それでは今後ともよろしくお願いします‼

 

 

キューバ

全然ネパールとは関係ないけど、キューバのハバナの街並み。

 

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

キューバで、写真撮ってたごはん。
ロブスターとか。海鮮が豊富。薄味。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

メキシコシティーのストリートフード

メキシコシティーはストリートフード天国でした。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

S

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

飽きるぐらい食べた。

タコスは飽きた。

しかしながら、いろいろと出店の際に勉強になることばかりでした。

ダルバート in NEW YORK !!

お久しぶりです。
今、ニューヨークに来ています。

image

調べると、なんとネパールコミュニティもあるらしく、
それならば、ニューヨークでのネパール飯はどういう風になっているのか調査したくなったので
行ってきました。

image

image

image

image

image

ニューヨークのクイーンズのジャクソンハイツってとこです!!
ちなみに、インド、ムスリム、中国、タイ、韓国、ラテン系のコミュニティがある場所でもあり、
人種のるつぼ感がとてもよかったです!
ニューヨークで1番興奮した場所でした!

んで、調査開始!
まずはラリグラスというお店。
大衆食堂的な。

image

とりあえずダルバート

チョエラのダルバート
※1番上奥がチョエラ。カレースープ付き
image

骨付き山羊肉のダルバート
image

むちゃくちゃうまい!
いや、ほんと、こんなに美味しいとは思いませんでした!
ネパールでも中々の上位ランクに入ってくる美味しさ!

ダルが美味しければそれだけでごはんがすすむ。。。
これは、再確認ですが、自分も見習わなければとなりました。

お次はムスタンタカリキッチン!
名前だけでおいしそ!

image

店内
image

チキンダルバート
image

こちらのダルはムスタンって割にはカトマンズに近い気もしますが、美味しい!
チキンがかなり大きなゴロゴロタイプ。

いや、ほんとニューヨークのダルバート舐めてました。
負けてられない、もっと頑張らなければ、となりかなり刺激受けました!

ネパールを離れたとこで発展するネパール料理。
これからも調査したいです!

ちなみに今回行けませんでしたが、
ヒマラヤン ヤク
ここも有名店らしく、美味しいらしいです。
image

ネパーリバンチャガル
image

チベットのお店
image

モモもある屋台!
中華屋なのにモモって!
image

てな感じでした!
とりあえず明日からはメキシコ!

精一杯楽しんできます!
では!