東ネパールのダラン→イラム→インドって旅した時のやつです。(2013年くらい ネパール)

  • LINEで送る

下記、昔のブログからの転記です。懐かしい。
ツアーを終えて、カトマンズからダラン→イラムへ行くって感じです。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

それから買付け目的でネパールの紅茶の産地『イラム』を目指しながら
途中、豚料理で有名なダランに立ち寄りながら、この時点でほぼネパール感は
感じれずインドとネパールの混ざった感じ、ま、長旅をしました。

IMG_0267_convert_20130211181642.jpg

車でしたがなかなか大変です。

なんしかネパールはインフラ整備がほぼ皆無。
道はがたがた。

なのでとてもしんどい。

その上イラムはカトマンズから16時間ぐらい車でかかる場所ですので、
そりゃ大変でした。。。

イラム着後、イラムの空気がおいしくてはしゃぎながらお茶さがし。
犬ともじゃれて、いいお茶ゲットしました!

IMG_0258_convert_20130211181724.jpg

IMG_0257_convert_20130211181624.jpg

イラム茶についての情報も仕入れて、仕事終了なのでカーカルビッタへ向かいます。

カーカルビッタでチャイを飲んで、

IMG_0288_convert_20130211181748.jpg

車でカーカルビッタまで3時間ぐらいかけ、そこからネパールとインドの両イミグレを
通過し、シリグリまで!

シリグリからダージリンまで乗り合いジープで3時間半くらいでつくので
その日のうちにダージリンに着きました。

はい。

ダージリンついた瞬間からほんとやばいくらい好きな街だと思いました。
全てが僕の中で輝いていました!!

IMG_0341_convert_20130211182347.jpg

IMG_0335_convert_20130211182458.jpg

IMG_0281_convert_20130211181750.jpg

ダージリンティー美味しい!
ヒマラヤよく見える!(カンチェンジェンガ)
いいカフェある!→これが一番重要!!!!!
※ぜひともダージリンを訪れた際には、グレナリーズに行って下さい!
最高です!!

んでダージリンでシッキムの許可証をゲットしたので、なんかさみしいけど
シッキムのガントックまで行きました。

ガントックは特に何もなく、いいカフェもなく、とりあえず中国とのボーダー付近にある
ツァンゴ湖に行きました。

3500m

IMG_0382_convert_20130211182503.jpg

やっぱり3000m超えての空気感がたまらなく好きなので
ここ最高でした。

ちなみにダージリンやシッキムはネパール人が多いので(住んでいる)コミュニケーションが
とても楽でした。

ダージリンでであった日本人のあくちゃん(初海外がインド!!)とそのままシッキム~バラナシまで
一緒に行動してました。はい。

んで!!

たっかいお金払ってNJP~コルカタまで電車(いやほんまラグジュアリーな電車でした)をつかい、
コルカタに着。
日本人宿?シェアハウスのサンタナにて無駄に7泊してしまいました。
なぜかというと音楽祭があってそれを観たかったので予定を延長して、だから無駄やないけど。。。

とにかく快適な宿でしたね!!
宿の周りがイスラム街だったのもよかったーー

IMG_0369_convert_20130211182945.jpg

IMG_0353_convert_20130211182823.jpg

IMG_0402_convert_20130211183002.jpg

IMG_0404_convert_20130211183102.jpg

映画も見た。

IMG_0412_convert_20130211183141.jpg

んで次はバラナシに行きました。

12年に一度の大祭『kunbh mela』におじゃました!
一生分のサドゥーを観、興奮して、バラナシを満喫しました。

バラナシではいろいろした。
刺激が多い街でした。

音楽に絵に、すごくインスピレーションが湧く街。

んで最後デリーに行って、今回の旅は終了しました。

はい。

最後ら辺、雑ですがご愛嬌。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

以上でした!

またダージリン行きたいです。。。

  • LINEで送る

SNSでつながる。