3カ国ツアー ネパール編

  • LINEで送る

ネパール

ナマステー!
3カ国ツアーの記事アップします◎

ちなみに3カ国ツアーとは、

左側のナイスな髪型は南インドの定食屋のゼロワンカレーのマルちゃん。
奥側の爽やかなナイスガイが、お兄ちゃん的な頼りになるスリランカ料理、スリランカカレーの濱田さん。

SONY DSC

んで、僕との3人で、ネパール→南インドのコーチン→スリランカと、各国を各担当のごはん屋メンバーで旅する企画です。

各国を訪問し、紹介してもらい、南アジアのごはん、食文化などの違いを感じて、より自分達が取り扱っている国の料理をブラッシュアップ出来るようにするための旅です。

そして旅のはじまりは、ネパール!僕が皆をガイドしていきます!

皆にネパールの食文化、特にダルバートや、ネワール料理を紹介したいと思います!
とりあえず空港到着から!

SONY DSC

レンガ造りの味がある空港を見ながら入国審査、何か色々と手順が変わっていて、ビックリするくらいスムーズに空港をでることが出来ました。

その後、空港の出口付近でタクシーの客引きに撮影お願いしたら、何か近くにいたネパール人が隣にきて一緒に写真を撮るとこからネパールはスタートしました。

SONY DSC

到着後、友達と合流して、ポカラへ向かう前に腹ごしらえ。
まずはダルバート。
ここ、バネーシュにあるレストラン。

本当はシナマンガルの教えて頂いたダルバート屋に行く予定がちょっと見つからず、こちらに。

SONY DSC

本当、カトマンズでこのレベルのダルバートが食べれるとは思いませんでした!
ここのダル、本当においしかった!本当に!
猪のフライも、美味しく頂きました!

SONY DSC

SONY DSC

うだうだ、ネパールの近況やらをはなしながら、ポカラへ向け出発!
途中、チャイタイムをいれつつトータル6時間くらいかけてポカラへ。
山道も、普段は激混みな場所も全然混んでいなくて、とても快適でした。けどその原因を考えると、何とも複雑です。
→後で説明

そしと、夕方、暗くなった時にポカラに到着!

ホテルも、いいホテルをみつけて、しかも、観光客が全くいないので、格安で2日間お世話になりました。
中々のタフな旅程すみません。。

ちなみにその日の夜めしはオシャレなカフェレストランでモモ食べました。

SONY DSC

2日目
朝一はポカラの朝ごはんの定番?!カフェコンチェルトへ。
安定のコンチネンタル。

SONY DSC

SONY DSC

その後、レイクサイドの湖畔沿いを散歩。ポカラの良さを力説したつもりです。

お昼はお気に入りのダルバート屋、マイリーバンチャガル、民家の中にぽつりとある地元の人気店。

SONY DSC

夕方までは、そのままダラダラ過ごして、スクティとヒエのロキシー飲みにローカルな店

SONY DSC

SONY DSC

※ポカラのローカルカジャ屋、基本薄暗い。。んでだいたい茶色~黒色。。。

→からのダルバートが美味しいニューロードのタカリキッチンヘ。

そこで、タカリ名物のジョイカッティと、ダルバートを食べて、お腹パンパン。

SONY DSC

SONY DSC

まるちゃんの「ローカルの酒は上がる」ていう名言が飛びだし、ハイテンションになってました。

SONY DSC

3日目は早朝にポカラを発。
本当に弾丸ツアー。

ここで、今のネパールの状況をご報告。

ご存知の通り、4月24日に起きた大地震の為、今はまさに復興中。
けど、これより酷いのがインドの経済制裁?表向きは、タライのデモ。けど、裏でインド政府が引っ張ってる。てなってます。

今年、僕の記憶が正しければ、約7年越し?!にネパールで初の憲法が完成して、それで制定された州の再編や、その他、今までインド絡みの利権等を払拭するような制度も憲法に盛り込まれていたために、インド国境の道を封鎖、そして生活必需品の輸出をストップされた状況です。

そのため、とっても生活に影響があり、ガソリンは1リッター350円-450円、しかも給油出来るのは3日に1回程度。LPガスも輸出制限されてるため、現在は薪でごはんを作ってるところも多く、行きたかったモモ屋さんや、トゥンバ飲めるいい感じの居酒屋も薪を使用していなく、クローズしてた。

みんな、地震の時以上に大変だと言うていましたが、やはりネパールの方々は強く、もうそんな不便な生活が普通のようになっていました。

なにより、街はほぼ通常通りに活気を取り戻していて、その力強さに感動をも覚えました。
ただ、燃料不足から、タクシー代やそんなんが高騰していて、早くこの経済制裁が終われば、もっと復興や、観光客も来て、もと通りになるのに、、、てなりました。

SONY DSC

んで、3日目の朝ごはん食べたハイウェイの食堂。
コンロも最近薪用に新設。

SONY DSC

そこで、インドな朝ごはん。
プーリーにタルカリ、ジェリー。中々おいしかった!

SONY DSC

ちなみにカレーみたいなんはカレーやなくて、タルカリです。
基本、野菜の煮込みはタルカリていいます。

二人はタルカリが分からんくなってきたて言うてました。
カトマンズ~ポカラは6時間くらいの移動。早朝出発のおかげでお昼前にカトマンズに到着。
何かしら良く聞くバックパッカーズインに宿を確保後、カトマンズはネワールのカジャ!てことで、さっそくタメル近くのカジャ屋さんに行きました。

SONY DSC

色々なカジャをセレクトして、チャタモリ(ネワールの薄焼きお好み?)や、アルタマ(竹のことジャガ芋のスープ)、チョエラ(水牛のスパイスマリネ)、カチュラ(水牛のユッケ)を頂きました!
ちなみにここのチャタモリは絶品です!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

カラピンチャの濱田さんはアルタマがお気に入りになったみたいです。

その後、軽めにショッピング。
色々とお土産買って和気あいあい。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

屋台で、最近流行りのエッグロール、定番のモモを食べ、そのまま
アサン市場から世界遺産のダルバール広場へ。
地震の影響があり、建物には凄いダメージがあっり、倒壊してたりと大変そうだった。
ちなみにダルバール広場の夜に出る屋台にはすごい人だかり。
そこで、水牛のシェクワを食べました。

SONY DSC

SONY DSC

宿への帰路、いい感じのbarへ。
何かワイワイしてしまった。
楽しかった。

SONY DSC

これで3日目が終了。
中々濃い一日。

4日目は、朝カフェ。
ここにきたらカフェラテ!

SONY DSC

ぼーっと皆で、今までをふりかえる。
まるちゃんはオーダーミス?でテンコ盛りの朝ごはん。笑

SONY DSC

それからカーゴ屋さん探しや、買い付けの続きをして、またまた、カジャの店へ。
ここもタメル付近では外せないネワール料理店。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

ネワール族は水牛を丸々一頭使います。
脊髄と脳みそ、他にもタン等ネワール料理を堪能しました!
んで夜は高級なダルバート食べにタメルハウスへ。
他にもあったが、電話が通じず、ここに来た。ひとこと、豪華!

SONY DSC

上品な味付けで、デラックス感がもの凄かったが、僕の好みの味付けはやっぱり食堂のダルバート。
てな感じで、宿に戻りワチャワチャ話す。話すこと良くそんなにあるなってくらい。

SONY DSC

んで、やっぱりマルちゃんは面白い!
関空からずっと、天然でボケてる感じがツボでした。
良く自分に関係なく断捨離させられてたし。。。
いやはや、そんなこんなでネパール編は終わりに近づいてます。

皆でネパール、かなり楽しかった!
ダルバートやネパール料理、ネワール料理などの食文化、ちゃんと感じて頂けたと思います!

最後ネパールの空港で記念撮影!

SONY DSC

あと、ネパールでショップカード作りました!紙質が最高!

IMG_20151205_103507

てな感じで基本ごはんの紹介でしたが、街並とかは、以前のblogか今後紹介します!

南インド、コーチン編に続く

SNSでつながる。