ダルバートについて

  • LINEで送る

今回はネパールの国民食ダルバートについてご説明したいと思います。

ダルバートとは。。。
日本で言えば定食、もしくは混ぜご飯、のようなものでしょうか??
基本的に、ダル(豆のスープ)/タルカリ(野菜のスパイス炒め煮)/サーグ(青菜のソテー)/
アチャール(ピクルス)/バート(ライス)が一皿に盛られています。
それぞれの味は素朴で、素材の味を生かした優しく毎日でも食べれる食事です。
上記に、ノンベジの場合、チキンカレーや山羊のカレー、魚のカレーを足したりもします。
出汁などの文化が無いため、如何に素材とスパイスを使い、味の深みや香りを料理として
提供できるかというところがポイントとなります。
気を気を付けて頂きたいのは、ダルバートは一皿で1つの料理ということです。
前述した通り、それぞれの味は素朴ですが、混ぜ合わせて食べることで何とも言えない
味の深みがヒマラヤの麓より舞い降りて来る、っていう感じです。
だからダルバートを作る時、如何にそれぞれの食べ合わせや、どういう味の方向性に
するのか、全体としてどう仕上げるのかっと考えてます。
是非、そういう風な感覚で食べていただきたいと思います。
とりあえず基本は、ご飯にダルをちょっとづつかけながら混ぜてベースを作り、
その上にタルカリなどのおかずを混ぜていく感じです。
そりゃーたまりません。
基本、殆ど辛くないので、青唐辛子やアチャールの辛いヤツを足して辛くします。
あ、あとダルバートにまじめな方は是非ウィキペディア等を一読下さいね。
これからはダルバートを一皿として味わってください。
何かご不明な事御座いましたらコメントやメール等お気軽にご連絡下さい。
何か素晴らしいダルバート情報御座いましても同様に、ご連絡お待ちしております。
出店やその他のご依頼も是非ご連絡ください。。。
◆ダルバート食堂  ククリ・バンチャ
   連絡先 :  caravan.works83@gmail.com  
   担当    :  杉野
では、宜しくお願い致します!!

SNSでつながる。